« 携帯機種変更 | トップページ | 12ヶ月点検 »

2007.03.21

SoftBank911Tショートインプレ

911Tを使い始めて4日ほど経ちました。ようやく慣れてきた感じもあるので簡単に使用感を書いておこうと思います。
比較対象が前使っていた903Tなので、多少良い印象が多い気がしますがそこは割り引いて見てください(^^;)

・全体的な所感
903Tのもっさりした動作に比べれば、断然きびきび動きます。PDCの頃の動きに戻った感じです。
キーの大きさは、私はそんなに気になりませんでした。
3インチWVGAの液晶画面はきれいでいいんですが、メニューのほとんどがVGAを生かしていないのでS社のVGA機のような精細さはあまり感じないですね。

スライド機構はボタンを押して開くタイプではなく、押し上げていくと途中からバネで開くという感じです。

残念なのは電池の持ちが今ひとつです。 私の使い方は、通話よりもウェブを見ることが多い(1日に60分くらい)のですが、朝満充電状態にしておいても夕方には電池の目盛りが減り始めて、夜には電池が切れる状態です。1日持たないですね。 予備の充電器などは必需品だと思います。
電池容量が903Tよりも5分の1ほど減っているんですよね(1000mAh/800mAh)。 少し重くなってもいいので容量の大きな電池の方が良かったです。

・メールの作成
文章の入力は、予測変換がわりといい精度なのも手伝ってスムーズな方だと思います。個人的には、903Tとキー配置が微妙に違うので未だにとまどうときがあります。「A/a」と「゜゛」が分かれたのが一番とまどうところです。慣れるしかないんですけどね。
改行キーが無くなったのがちょっと不満です。文章の最後にカーソルがあれば↓を押せば入力できますが、文章を訂正するときは「記号」の一覧から入力する必要があるので少し面倒です。

・メールの受信
初期設定は「自動受信」です。 私はすぐに「手動受信」に切り替えました。 PDCの頃にあった「今すぐ読めーる」があるので、何かしているときでもすぐ着信メールを読むことができて便利です。

・メールの送信
送信指示を出すとバックグラウンドで送信されるので、すぐに別の作業に入れます。 個人的には違和感が......(^^;)

・Web閲覧
Yahoo!携帯を見る分には特に不満はありません。HSDPAのエリア内ではすごく速いです。 PCサイトブラウザは、結構使い物になるかな。 ただ、ウェブ画面によってはカーソルの移動がわかりにくいところはありますね。
Flash Liteが載っているようなので、ある程度のFlash画面が表示されます。 凝った物はダメですね。

・カメラ
約320万画素のAFです。 撮影画素数を減らせばデジタルズームも使えます。 とりあえず撮った物を貼っておきます。画像はガラス越しの撮影です。

Dcf_0004

写りとしては、まぁ、携帯のカメラですね。 デジカメにはかないませんが、それなりの画が撮れていると思います。

・音
音源チップはヤマハのMA-7のようです。128和音出力です。 スピーカーは裏側に縦に並ぶようにして2つ付いています。 音質は、高域がやたらと出るスピーカーですね。 音量は少し控えめな感じがします。 ワンセグ視聴時に人の声が聞こえやすいようなので、そう言う仕様なのかもしれません。
受話器のスピーカーの音質はなかなかいいと思います。

・ワンセグ
ワンセグ放送が受信できます。 さすがに家の中での受信は少し辛いようですが、これは、我が家の電波状況がそもそも良くないので仕方のないところでしょう。 会社(都内)では室内でもきちんと受信できています。 画質はまぁ、こんなものかと。 S社の方が一枚上手のような感じはありますね。
録画機能はありますが、タイマー録画が無い、メモリカードには録画できないという欠点はありますね。

・その他
私が多用する「キー操作ロック」機能は、903Tの時はセットするのが面倒でしたが、911Tではスライド動作に連動させることができるので「閉めたらロック」することができて便利です。 解除には暗証番号を入れるわけですが、スライドさせずに上部のキーだけで入力できるように数字が割り当てられています。 自分の顔を登録しておくと、ロック解除時にカメラに顔を向けるだけで認証して解除できる「顔認証機能」が付いています。

最近の3G機に復活した「くーまん」が入っています。 PDCのくーまんから機能が減った部分はあるようです。 私はとりあえず動かしていますが、動きがかわいいですね。

私は携帯では音楽を聴かないので、そのあたりの使用感はよくわからないです。


と、まぁ、つらつら書いてきましたが、私は結構気に入っています。 後は、何か不良が出てこないといいですが...... ソフトウェアアップデートの機能が付いているので、今後のアップデートに期待したいですね。

|

« 携帯機種変更 | トップページ | 12ヶ月点検 »

コメント

カメレスですが、私が最近機種変したN903iも、GPSと限られたものしかVGAが使えませんね。
メールでも使えると嬉しかったのですが…。

携帯でもマルチタスクが当たり前になっているようで、私もまだ慣れません(^^;

投稿: くま | 2007.04.04 19:12

どもども。
マルチタスクに関しては、docomoの方に一日の長があるようですね。 SoftBankの機種ではSH系がいいようです。

でも、携帯ひとつでいろいろできるようになりましたね。軽い物ならPDFファイルなんかも見られますしね。

投稿: ぼすさん | 2007.04.04 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SoftBank911Tショートインプレ:

« 携帯機種変更 | トップページ | 12ヶ月点検 »