2016.01.14

ホームページ引っ越し

私のホームページである「我楽多おきば」ですが、@homepageのサービス終了に伴い、@niftyホームページサービスへ引っ越しました。

旧URL http://homepage3.nifty.com/vos3/
新URL http://vos3.my.coocan.jp/

まぁ、ほとんど更新が止まっているページなんですけど、単に消すにも惜しいので(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.01.01

謹賀新年

あけましておめでとうございます
今年もあまり更新が無いかもしれませんが、ひとつよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今年の初日の出は、鋸山山頂でした。富士山もばっちり見えました。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.31

腕時計壊れた

今まで使っていた腕時計、ふと気づくと秒針がずれていました。 手動で合わせても、数日経つとまた狂っている状況...... いよいよガタが来たかな。
少し調べてみたら、ムーブメントの交換になるようで、結構金額もかかりそう。 8年使ったから、まぁいいかな...... と、言うことで買い換え決定です。

今回もそんなに高い物は買うつもりは無いので、カシオのLINEAGEで探して見るも、いまいち気に入った物が無い。
良さげな物はあったけど、文字盤が数字じゃ無いんだよなぁ......
じゃあって事で、WaveCepterを見てみると、いい感じの物が見つかりました。 ちなみに今回の条件は......

・電波時計であること
・アナログとデジタルのコンビネーションであること
・文字盤に数字が入っていること
・バンドがチタンであること
・太陽電池で動作すること
・防水であればなお良い

で、見つけたのが「WVA-M630TDE」でした。 文字盤が白い物と黒い物がありましたが、今までの物が黒だったので、今回は白にしました。

ヨドバシでポチってみたら、なんと半額でした。 ¥14.9Kですみました。 昨日到着して、実物を見ると今までの物より一回り大きかったですが、まぁ、問題なしです。

今度は何年使えるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.28

nasne買い換え

発売日に購入して便利に使っていたnasne。 ついにHDDから異音がして再生が上手くいかなくなってしまいました。
まぁ、丸三年電源入れっぱなしで使っていたわけだし、仕方ないか...... って事で、1TBに買い換えました。
設定して、ファームウェアのアップデートも行って、使い始めました。

少し前に増設していたので、2台体制で使います。 自動チャプターが使えないのが不満だったので、torneのTVチューナーは引退させました。

なんだか最近PS3の調子が悪いときがあるんだよなぁ...... やりたいゲームが出てきたらPS4を考えようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.23

カーナビ買い換え

今まで使っていたSONYのnav-u。 地図が更新されなくなってからだいぶ経って、さすがに地図の古さが気になってきたので買い換えました。

購入したのはPioneerのAVIC-MRP660です。 770と比較したんですが、私の車に7インチは大きかったので660になりました。 通信モジュールも購入してスマートループの情報が取れるようになりました。

とりあえず使ってみてますが、ルートの引き方に少し癖があるかな。 かかる時間を考慮したルート検索をするようです。 例えば、信号のないところを優先的に検索したりしてます。

使い勝手は、今ひとつな部分も。 楽ナビのシリーズだからか、検索した推奨ルートを変更しようと思ったら、一手間かかります。 通常のルート検索だと、6パターンの結果から選択できますが、自宅に戻るルート検索をすると推奨ルートがセットされてしまい、変更するにはメニューの深いところで変更する必要があります。 nav-uで簡単に指定できていた「有料道路優先」「一般道優先」の選択がやりづらいのが今ひとつです。

スマートループの情報はどうなのかなぁ。 地方に行ったときに差が出そうな気がします。 VICS情報がFM波に左右されないのはいいかも。

購入してから気づいたのが、この機種から無料のマップチャージが無いんです。 一回いくらになるのかが気がかりです。

使っているうちに慣れてくるのかな......。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.15

12ヶ月点検

12ヶ月点検に出していた車が戻ってきました。 車体には問題なし。 バッテリーが弱っているとのことで交換となりました。 まぁ、丸4年乗ってますからそんなものかな。 ついでにオイルフィルタとオイル交換をやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.18

DRIP POD

UCCのECO PODがDRIP PODに変わってだいぶ経ちました。 今まで使っていた抽出機(Pelica)のお湯の出方が悪くなってきたのと、使っていて不満に思っていたところがあって、新型の抽出機(DP1(W))に買い換えました。

ちなみに不満に思っていた点はと言うと......
・お湯が沸くまでの時間の長さ(数分)
・使った後、お湯を排出して捨てる作業が必要

これが、新型だと......
・電源を入れて30秒くらいで準備完了
・水タンクは取り外せるので給水が楽
・使い終わったら水タンクを外して水を捨てるだけ
これに加えて、コーヒー、紅茶、お茶それぞれ専用のボタンがあります。

使い勝手は良くなっています。 価格が上がってしまったのが玉に瑕ですが。
ヨドバシ店頭で¥15.5Kくらいでした。 お試し用のPODをもらったのですが、調べてみたら¥2Kくらいの品物で、POD一個が¥860くらいする物が二つ入っていました。 早速飲んでみたらさすがにおいしかったです。

ECO PODが出たときにドルチェグストから乗り換えたのですが、私の好みはこっちでしたね。 PODの取扱店がもう少し増えると言うことありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.04

iPhone買い換え

これまでiPhone5sを使っていて、2年経ったのでiPhone6sに買い換えました。 まぁ、5sで不自由はなかったんですが、やっぱり新しい物はいいよね。
一回り大きくなって少し手に余る感じです。 5sと比べてアイコンの列が1列増えているのがちょっと見慣れないですね。
動作はキビキビしています。 5sでiOS9.0.2を使っていると少し引っかかりを感じる場面があったのですが、6sでは今のところ無いですね。 電池の持ちも良さそうです。

今回、5sから6sへのデータの引っ越しをしたのですが、iTunesで暗号化したバックアップを取ればほぼそのまま移行ができて楽でした。 Appは6用の物を改めてダウンロードすることになるようでしたが、Appのデータも一部のAppを除いて移行できたので良かったですね。 こういう部分はAppleは上手いです。

新しい3D Touchは、まだ対応しているAppが少ないのもあって今ひとつ慣れないですけどね。

使いこなしていけるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず生きてます(^^;)

今年は全然更新してませんでした。 とりあえず生きてます(^^;)
体調はまずまずですか、なんか今年は仕事面で気落ちすることが多くて......。
なんとかやっていくつもりです。

最近、懐かし自販機を訪ねてます。 千葉県の3カ所と、群馬の3カ所、埼玉の1カ所は行ってきました。
群馬にある「自販機食堂」が最近のお気に入りです。 ラーメンにしても、ハンバーガーにしても、自販機の物とは思えない物が食べられるのがいいんですよ。 こういう自販機は維持が大変でしょうが、無くなるのは惜しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.01

謹賀新年

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

今年の初日の出は「道の駅水の郷さわら」でのんびり見てましたが、雲が出て今ひとつでした。
2015


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ドラレコ顛末